レポート

ONE FES 2019 × 海と日本プロジェクトin富山県 

D

 5月11日(日)

富山県射水市海王町の新湊きっときと市場近くで開催された、初の野外ミュージックロックフェスティバル

「ONE FES 2019」

実はこのフェス、音楽だけではなく、

 

◇排出されるゴミがゼロ

◇二酸化炭素排出ゼロ

◇子供たちのエコ意識向上

◇天然の生け簀を楽しむ

◇ONE FES以外の楽しみ

 

という、環境に配慮したコンセプトも掲げており、海と日本プロジェクトin富山県も

今回、ブース出展をはじめ海と日本とコラボした当日限定のオリジナルコラボメニューの販売などもしていただきました。

そして、今回ブースでは、海と日本プロジェクトの活動紹介パネルの展示をはじめ、こどもたちによる、漂着物(海洋ごみ)を活用したアート体験と海の紙芝居を実施しました。

 

 

参加してくれた皆さん、足を運んでいただいた皆さん、コラボメニューを召し上がっていただいた皆さん

本当にありがとうございました。

 

 

大熱狂のステージ

総勢9組の豪華アーティストが会場を盛り上げ、会場は熱狂に包まれました!!

海と日本プロジェクトin富山県×ONFES2019 限定コラボメニューも販売させていただきました。

  1. 漁師風パスタ
  2. 海の幸がたくさん入ってます!!
  3. お店の前でも告知させていただきました。

海と日本 限定コラボメニューを会場横のきときと市場で販売させていただきました。大好評でした。

海と日本プロジェクトin富山県 ブース出展でPR

  1. 活動パネルの展示を実施
  2. ポスター・チラシ・動画で活動をPR

「海と日本プロジェクトin富山県」の特別ブースを出展させていただきました。多くの皆さんに足を運んでいただきました。ありがとうございました。

漂着物を使って子どもたちと一緒にアート体験

  1. 講師は、漂着物アートに長年指導していらっしゃる、後藤先生にご指導いただきました。
  2. とっても素敵な作品が完成しました!いい笑顔
  3. お父さんと一緒に作品を作ってくれました!!

漂着物アート体験では、まず、海洋ゴミの現状を子供達に知ってもらった後、講師の後藤先生の指導のもと、会場に遊びにきてくれた多くの子供達が、想い想いの作品を制作してくれました!

みんな悪戦苦闘しながらも、いろんな工夫がみられ、どの作品も素晴らしい作品ばかりでした。こどもたちの表現力って、本当にすごいです。

前日に会場周辺の清掃活動を実施しました。

  1. 富山まるごと応援隊の皆さんありがとうございます。
  2. けっこう見えないところにたくさんのゴミが落ちていました。
  3. 沢山集まりました。これらを漂着物アートに活用しました。

実は、今回、漂着物アートに活用した素材は、すべて会場周辺で前日に実施した清掃活動であつめたものばかり。

 

一見、きれいにみえる会場周辺でも、たくさんのごみが落ちていました。ボランティアの方にご協力いただき、周辺一帯の清掃活動を実施しました。ご協力大変ありがとうございました。

 

 

大熱狂につつまれた「ONE FES2019」

初開催にもかかわらず、多くのお客さんが会場に集まり

若い方だけでなく、多くの親子連れも来場し、本当に会場全員が一体となった、フェスでした。射水のパワーに圧倒されました。

主催者はじめ、実行委員会の皆さん本当にありがとうございました。

来年も楽しみです!!

 

  • 「ONE FES 2019 × 海と日本プロジェクトin富山県 」
    記事をウィジェットで埋込み

    <iframe class="uminohi-widget newssite-article" src="https://toyama.uminohi.jp/widget/article/?p=1368" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://toyama.uminohi.jp">海と日本PROJECT in 富山県</a></iframe><script src="https://toyama.uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

関連リンク

  1. 1506
  2. IMG_0278
  3. ①
  4. IMG_1709
  5. IMG_1635
  6. IMG_1449

Pickup

  1. 深海シンポジウム
    深海生物シンポジウム in 魚津

    富山湾は、大陸棚が狭く、水深1000m以上の深い海が海岸の近くまでせまっていることが大きな特徴で、そ…

  2. うみぽす 富山県から3つの作品が入賞
    うみぽす/富山県から3つの作品が入賞

    地元の海の魅力をポスターでPRするコンテスト「うみぽす」の表彰式が東京で行われ、富山県内から3つの作…

  3. 子どもが描いた海の幸がパッケージに
    子どもが描いた海の幸がパッケージに/おいしさで海に理解を…

    海のおいしさを知ってもらうことで海に理解を深めてもらおうという取り組みがあります。東京で開かれた「全…

  4. 1
    富山湾への想いを込めて・オリジナルパッケージ商品「日の出…

    今年の夏休みに実施した「TOYAMA 船のこども調査隊プロジェクト」。県内の小学5~6年生の25名の…

  5. IMG_1635
    2019☆富山こすぷれフェスタ 

    9/7(土)~9/8(日) 富山市民プラザ・グランドプラザで行われた今年で10回目となる北陸最大級の…

海と日本PROJECT in 富山県
最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget newssite-newest" src="https://toyama.uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://toyama.uminohi.jp">海と日本PROJECT in 富山県</a></iframe><script src="https://toyama.uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

PAGE TOP