番組情報

「漂着物アート」6月30日(金)OA

富山県-A04-s3

海に流れ着いた漂流物を使ったアート作品の制作を通して、子供たちに海の環境について考えてもらう取り組みをご紹介します。
氷見市立窪小学校では美しい海辺の環境保全に対する意識を高めてもらおうと毎年漂流物アートの制作を実施、今年で9回目となります。
海洋環境について調査を行っている環日本海環境協力センター(NPEC)による漂着ゴミが海の生物に与える影響や富山県の海岸に流れ着くゴミは8割が県内から出たものであること等を学んだあと、実際に漂流物で作品を作っていきます…子どもたちはどんなことを学び、感じ、そしてどんなアート作品を制作するのでしょうか。
自分たちができることから漂着物を減らすための取組を是非ご覧ください。

関連リンク

  1. キャプチャ
  2. 富山県-A・29-s05
  3. 富山県-A・28-s03
  4. 富山県-A・27-s17
  5. 富山県-A・25-s08
  6. 富山県-A・24-s04

Pickup

  1. 【GW海のイベント情報】「ちびっ子天国in海王丸パーク」開催
    【GW海のイベント情報】ちびっ子天国 in 海王丸パーク…

    GW期間中の5月2日(木・休)~6日(月・振休)、「ちびっ子天国in海王丸パーク」が開催されます。…

  2. キャプチャ
    日本財団×環境省 海ごみ対策プロジェクト始動 世界に発信…

    海を未来へ引き継ぐアクションの輪「海と日本プロジェクト」。その旗振り役の日本財団が今年、環境省とタッ…

  3. 20180701085509_IMG_8908
    海と日本PROJECT推進パートナー「富山応援隊」

    みなさんは、「富山応援隊」をご存じでしょうか?2013年に創立した地域活性化団体で「住みやすく・働き…

  4. 富山県-A・12-s01
    「あなたにとっての海とは?」

    富山県内の海岸、ビーチで「あなたにとっての海とは?」という質問をおこない、海に対するそれぞれの思いや…

  5. 富山湾越しの立山_down
    「海と日本PROJECT in 富山県」推進パートナー募…

    富山県は、三方を標高3千m級の立山連峰をはじめとする山々に囲まれ、北に水深1千m超を誇る富山湾にのぞ…

 
PAGE TOP